複製作品の価値

 写真が売れた。というか、最近ときどき写真を売ってくれとか写真を使わせてくれとか言われるようになったが、今回はわりと桁が大きかった。額装付きで5枚で15万円。サイズがデカかったというのもあるけど、プロラボ経由でプリントアウトしたので、かなりの値段になった。私の取り分はゼロで、それはなぜかというと、自分の写真をどこかで(今回はオフィスの来客室用らしい)使ってくれるなら、それが私の報酬と思っているから、いつも実費だけ払ってもらっているからだ。つまり15万円はほんとに印刷&額装代なのだが、私にはそれがどういう意味を持つのか少しわからない。私の写真のデータは、コピーさえしてしまえばいくらでも複製出来るし、最近はネットにアップした瞬間、自分の作品は早晩コピーされてどこかで勝手に使われるのを覚悟しないといけない。そんないわば「使い放題」の単なるデータに15万円の値段がつく。私にはそれが全然わからなくて、昨日から少し混乱している。15万円あれば、フルサイズエントリーが買える。ニコンならD610、キヤノンなら6Dが買える。